スカート部分の土台の紫サテンの製図をします
トリコットハーフは製図無しでウエストのギャザーでします〜
私は凄くボリュームのあるシルエットが好きなので
今回はサーキュラー(円形)スカートよりも
大きい展開にしたいなって思いました
座った時に円形にスカートが広がるのって
凄く素敵だと思いませんか?



なのでとりあえずサーキュラースカートの場合の計算をしますが
本当はもうこの段階でサーキュラー以上です
ウエストを150cmぐらいにしててゴムでギャザーを寄せようと思っているので。
スカート丈は内側のこの紫サテンは91cmで
外側のトリコットハーフは93cmとすこし長めに
サテンが見えないようにしようと思ってます
この図の計算上スカートの裾周りが722cm以上あればいいかな〜って感じ
あくまで目安の図なのでだいたいの数値が出ればいいです 笑
ラフの時みたいに神経質にならなくて大丈夫





製図していきます〜
今回使用する紫サテン生地の幅は97cmでした
なので極力ギリギリに使っていきたいと思います!!
勿体無いから 笑
大体ですけど図のような配置で生地を裁断すると
ほぼ全体を使うことが出来るので無駄な部分が無いですよね!
ただこういうことが出来るのは
生地に毛並みが無くてシームがデザインにあまり関係ない場合のみ。
このスカートは内側で色合いを出せたら良いしギャザーなどで
シームも隠れるので出来ます。



ただあのままだとスカート丈やウエスト部分の繋がりが悪すぎるので
きっちりと補正しましょう〜赤い線の部分。
補正でカーブになる箇所が出てくるから
一番最初の図のように無駄なく生地を取れるようには
実際はならないんですけどね。

補正が出来たら
ウエスト部分と各シームに1cmの縫い代を付けます
裾は今回巻きロック始末にするので0.5cmの縫い代を付けてみました。

inserted by FC2 system