PVを見てテンションが上がったところで
一番よくわからない部分から手を付けることにします。

それはボンネット!!
服飾の学校を出ているのでドレス部分は大体予想が付きますけれど
帽子は習っていないので構造がよくわからない…
こういうのを後回しにすると、最後の追い込み辺りで大変なことになってしまうので
時間があるうちに解決しておきましょう〜

今まで、他のコスのお友達の衣裳を見たり
雑誌やPVを見る限り、針金が入っている様子。
接着芯を貼ってパリッと立たせるのでは無い感じがします。



なのでボンネットのツバの形を見てバランスを考えながら
適当な大きさに針金を切って丸くします。
使用する針金は手芸用ではなく
園芸用などの太くてしっかりしたものが良いと思います!!



次に土台?があるのかなぁと思ってとりあえずアタマちゃんに
トワールを巻いてみました。適当です。探り探りです。



針金にトワールを貼り付けました。セロハンテープです。適当。
アタマを通す辺りに切込みを入れます。







こんな感じになりました。これだけで結構立つことが判明!!
私の頭の中ではもっときっちり立体にしないと立たないかなと
思っていたので土台が要らないかもと思い始める。
ツバの方のトワールにアタマを通した丸い穴の形をペンで写します。



くっちゃくちゃだけど、外したらこんな形になりました。
細長い方は土台ですが、要らないと判明したので無視してください。
トワ―ルの形を参考に、綺麗に製図しなおします。
均等な曲線と数値計算をして型紙にします。
出来たら、新しいトワールに写して確認のためにもう一度組み立てます。





こんな感じになりました。結構いい感じじゃないの!!!!
淵が針金なのでカーブの具合は多少調節が出来ます。
ツバの高さが少し高すぎな感じがするのでもう少し低く調節する予定。
フリルが回りに付くからきっともっと大きく見えてしまうし。
頭に被る部分は適当で大丈夫そうなのでトワール組みませんでした。

本物はもっとフニャフニャな感じがするけれど…
生地の問題かしら。
なんか、私がモノ作るとカッチリし過ぎる気がします 涙
inserted by FC2 system