アトリエの様子



事前予約を行った上で、開講日に教室に来て頂くと
ドアノブに小さい黒い看板がかかっていますので目印にして下さい。
ついたらチャイムを押して下さいね!



教室の広さは約6帖です
あまり広くは無いので1度に教えられる生徒さんは今の所、2人としています。

入って正面の壁面には生地や買い溜めているレースやリボン等を入れたクリアケースと
服飾関係の教科書や資料、雑誌等を置いていて、ウィッグ作りの為に首のマネキンもあります。
ドレーピング用の9号ボディが2台と、学生の時に作った私サイズのボディが1台あります。



作業台の正面のコルクボードには、デザイン画や工程表を貼ったりします。
下には、職業用ミシン1台、家庭用ミシン1台、ロックミシンを置いています。
模造紙は纏め買いしているので長いサシ類と一緒に保管しています。
大理石調の時計がお気に入りです。



手前側の壁面は、人形作り用のスペースです。



作業台は190×80のコンパクトサイズの卓球台を利用しています。
安定している事とキャスター付きで移動が楽ですし、使わない時は折りたたむ事が出来て便利です。
今はまだモロ卓球台ですが、近日中に天板を白くする予定です。
裁断も型紙作りも大きい作業台なので広く使えると思います。
椅子は普通のパイプ椅子だけど結構座り心地はいいですよ!







部屋自体が広くないので作業台を出すと結構ミッチリしちゃいますが許してください;



作業台をあまり使わない作業をする場合はこの様に半分ずつ出す事も出来るので
生徒さんの作業に応じて毎回配置を変えます。

 

生徒さんには、教科書のようなプリントを配布します。
A5サイズでお渡ししますので各自バインダーを用意して貰って保管頂きます。

inserted by FC2 system